中学校

ホーム > 中学校 > 体験的な学習

体験的な学習

グローバルな時代に活躍できる感性教育

ネイチャーin

自然は感性を育て、ここから始まり、心の強さを友として将来の夢を大きく育む

ネイチャーin

自然とふれあう中で、感性を磨き、一人ひとりの個性を伸ばす

国際社会で活躍するグローバルな人間を育成するために、自然と共に学ぶネイチャー教育を行い、一人ひとりの個性を伸ばしていきます。橘学苑には自然豊かな獅子ヶ谷の立地を活かしたアグリラボと長野県にある宿泊施設を備えた自然研修センターがあります。さまざまな環境のなかで生徒は、生命の貴さを学び、共同しながら生きる喜びを感じます。そして、AI時代に負けない強い心をつくります。

自然豊かな長野県でダイナミックな田植え体験

2泊3日の田植え合宿を行います。自然を肌で感じると同時に地域の方からお米作りの大切さや田んぼの役割・生態系について学びます。

  • 田植え体験

    田植え体験

  • アグリラボでの農作業体験

    アグリラボでの農作業体験

  • 共同作業で作物を育てる

    共同作業で作物を育てる

世界との出会い

海外を知り、異文化を体験し理解することで、世界の中の私を感じられるようにする

世界との出会い

異文化に出会い触れることで自分のアイデンティティーを確立する

橘学苑では、グローバル教育の一環として、「世界との出会い」の授業を行っています。これからのグローバル時代を生きていくには、さまざまな国の人と出会い、その国のとを知り、お互いの関係を築いていくことが重要になります。この授業では、外国人講師をお迎えし、一緒に料理を作ったり、音楽を演奏したり、ワークショップを行うなどして、世界と私の距離を近づけます。

  • 1年生

    [1年生] オーストリア出身の講師から植木についてワークショップをしてもらいました。

  • 2年生

    [2年生] リトアニア出身の講師と一緒に「イースタエッグ」を作り文化を学びました。

  • 3年生

    [3年生] ガーナ出身の講師に「日本で生きる」について講演をしてもらいました。

これまでに授業で出会った国
    • イタリアイタリア
    • ガーナガーナ
    • イランイラン
    • 台湾台湾
    • インドネシアインドネシア
    • ペルーペルー
    • エジプトエジプト
    • リトアニアリトアニア

STUDENT'S VOICE

  • アンクルンを演奏
  • 世界との出会い~インドネシア編~ アンクルンを演奏しよう

    私の知っている楽器は、たたいたり、弾いたり、吹いたりなどですが、インドネシアの楽器アンクルンは揺らして音を鳴らすというものでした。
    そこで、みんなでキラキラ星とドレミの歌を演奏しました。
    私は「ファ」の音を担当したのですがとても難しかったです。
    何回かやっているうちに上手に演奏することができました。
    今までインドネシアの国のことは全く知らなかったのですが、今日でたくさん知ることができました。
    (中学2年/H・Kさん)

英語発表会

イントネーション・リズム・表現などをクラス全員で大切にしながら、コミュニケーション力を向上させる

全学年合同でオールイングリッシュの表現活動

各学年英語学習の集大成として、英語を用いた表現活動を行ないます。1年生の朗読劇や2年生のオリジナル映画撮影、3年生の英語劇などを通じて文化も学ぶことで、自然と英語が話せるようになります。ネイティブ教員と一緒に試行錯誤をするのも一つの醍醐味です。

  • 英語発表会
  • 英語発表会

TEACHER'S VOICE/ネイティブ教員より

First grade students used ICT and self study techniques to develop natural rhythm, intonation and emphasis by storytelling in English.
Second grade students used AV equipment and computers to develop their performance and teamwork skills by making an English language movie.
Third grade students used rehearsals and workshopping to develop public performance and improvisational skills by putting on an English language play.

1年生は、ICTを利用して学習します。英語のストーリーテリングを通して、英語の自然なリズムやイントネーション、音声のアクセントを身につけます。2年生は、英語の映画づくりに取り組みます。AV機器やPCを利用して、生徒たちが共に作業し、表現力やチームワークを向上させます。3年生は、英語劇を上演します。その舞台を用意する上で、リハーサルやワークショップを通して、即興的で公共性の高い表現をレベルアップさせます。

海外研修

英語学習の集大成として、3年生は短期海外研修を行います。午前中は現地で英語の語学研修を受け、午後はさまざまな都市をめぐり学習します。現地での滞在は、ホームステイになるため、生活の中でも異文化理解について体験する機会となります。

平成30年度研修行程

  • 海外研修 海外研修
  • 1日目
    ・リバティロンドン研修
    2日目
    ・ウインブルドン研修
    ・オックスフォード・クライストチャーチ研修
    3日目
    ・終日、ホストと過ごす
    4日目
    ・語学研修
    ・バーミンガム市街研修
    5日目
    ・語学研修
    ・ウォリック城研修
    6日目
    ・語学研修
    ・ストラトスフォードアポンエイヴォン研修
    7~8日目
    ・帰国

STUDENT'S VOICE

異文化の中で生きることについて考えました

ホームステイは初めてだったのでとても緊張しましたが、優しいホストファミリーのおかげで、色々と試練はありつつも、楽しくイギリス研修を過ごすことができました。現地の方の生活に触れあうことで印象に残ったことは、「日本にいると当たり前に使っている水が、当たり前ではない」ということでした。個人テーマ学習では事前学習を踏まえ、街頭インタビューを行いました。日本語が全く通じないときには、学校の勉強で得た英語能力に加えて、「伝えたい」とう気持ちがとにかく大事であることに気づかされました。(中学3年/R・Yさん)

橘学苑の多彩な海外研修プログラム

  • カナダ
    カナダ

    短期海外研修(中1~高3 希望制)

  • ニュージーランド
    ニュージーランド

    高校 国際コース1年間留学

  • シンガポール・マレーシア
    シンガポール・マレーシア

    高校 文理コース 海外研修

  • イタリア
    イタリア

    高校 デザイン美術コース 海外研修